Connecting the dots

スティーブ・ジョブズの伝説的なスピーチだと言われるスタンフォード大学卒業式の際の映像を見た。

あまりにも有名なので断片的に知ってはいたが、非常に説得力がある、人生に対するアドバイスをもらえた気がした。

 

私は、「独立・起業し、グローバルに活動することで日本経済の発展に貢献したい」という思いがある。

それに対して逆算思考して、今は何をやればいいかを考えて生きている。

これ自体は間違いではない。

ただ、ジョブズのように人生で成功するタイミングには何が働いているのかがわからないことが多い。

英語や営業を学んでいたからといって、全ての人が海外営業スペシャリストとして成功しているかというとそうではない。

 

もちろん今必要であると思うスキルを積極的に取り入れる。ただそれ以外にも自分が興味あるもどんどん取り入れる。

ただ表面的な知見であってはいけない。

相対的に秀でた知見・スキルにするのだ。

 

それを今やるべきこと・興味あることに対してやる。

その繰り返しで、人生の成功に近づいていけるはず。