2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム開発楽しい

テックキャンプでチーム開発が開始した。 5名のチームでメルカリのコピーサイトを作成する。 楽しいポイントは下記。 ■メンバーがレベルが高く食いついていかないと置いてかれそうになるため、いい感じの負荷がかかり勉強に集中できる。 ■コミュニケーショ…

目の前の環境で

大石さんからご指摘いただいたポイントをまとめる。 ■計画し、理想に向かっていった時の課題、及びその解決策を考え、それを達成するためにマネジメントする力が文系人材には求められる。 非常に汎用が高いスキル。 一つの案件を考える時もそれは言えるし、…

チーム開発開始

昨日からテックキャンプの最終課題であるチーム開発が始まった。 作品課題は「フリマアプリ」で、メルカリのような仕様を作り上げる。 昨日の顔合わせMTGでの印象は今までのカリキュラムとは全く異なり手取り足取り教えてくれるような環境ではないということ…

営業からのキャリアチェンジ方法

営業という仕事から離れ、企画関連職に就きたい。 営業で培った数値管理力やアグレッシブさ等、他職種でも使えるスキルは多いと思うので、どうアピールしていくべきかがキーとなりそう。 ただ未経験での挑戦となるので、どう転職先と親和性があり、再現性が…

転職の決意

転職を決意した。 私が将来的に実現したい理想に近くには今の環境ではないと再認識できた。 会社に3、4ヶ月前に転職してきた人で非常に私と考え方が似ている人がいる。 その人とランチをしたときに「”私”さんはマネジメントをしたくて残っているのかと思い…

オンライン英会話への投資

オンライン英会話を始める予定だ。 1日25分を毎日繰り返し、英語を自分のものにする。 まず1つあるハードルとしては英語を話している自分への恥ずかしさをなくすことだ。 性格上、非常に自意識過剰であり、自分はできる人でなければならないと思う人間なので…

自分への投資について

前述のようにプログラミングに大きな額を投資している。 使えるスキルを身に付けることも確かだが、「地道に継続」が一番の近道だということを認識させてくれる機会になっている。 上記のような非常に分かりやすいテーマへの投資はもちろんのことだが、今後…

具体的な選択肢

将来の夢を叶える為にやるべきことは多くある。 つけないといけないスキルをより磨くことができる場にいくべき。 多面的に学べる修羅場的環境にいくべき。 ■海外現地採用 東南アジア等の成長市場で英語を使ったマネジメント。 0→1のビジネス立ち上げ。 ■30名…